FC2ブログ
2017.07.18 11:57|1985アクションの活動
先日は、1985アクションの活動で2日間岡山へ行ってきました!!

※1985アクションとは…
現在の家庭のエネルギー消費量を半分にしよう!(1985年の頃に戻そう!)という活動です。
なぜ半分かというと、原子力発電を動かさなくても生活していけるレベルだから!

…先週襲った九州の豪雨。
地球温暖化。子どもの頃、学校で習いましたよね。
毎年のように起こる異常気象。
なんとなくですが、確実に地球へ影響が出始めています。
今行動しても、なかなか効果は見えないと思います。
しかし、今行動しないと、子どもたちの未来はどうなるでしょう…??

松島組は、1985アクションに賛同します!!


ロゴ

…っと、本題に戻ります!

1日目は、
第7回全国省エネミーティングin岡山
『もんげー省エネ ぼっけー快適』
~明日からできる省エネ快適住まい術~


ということで、
一般消費者へも分かりやすく、
1985アクションの説明やアクションナビを環境家計簿として呼びかけたり、
省エネ・快適住まい術と題して「住み方」「リフォーム」「新築」の3つ構成で話を聞きました。

**********************************************
アクションナビ…家の電気やガスの使用量を入力することで、標準家庭と比較することが出来ます!
『アクションナビ』はコチラ→
標準家庭の半分で、1985家族になれます☆☆
私の実家は、標準家庭の136%…残念な結果です。対策を考えなくては…!!!

現在住んでいるアパートの方では、1985家族になっていたのですが、最近になって半分超えちゃっていました。。
全体では(ガス含む)49%なんですが、電気では、55%。。見直しが必要です。。

アクションナビ1

アクションナビ2

**********************************************

「住み方」…
うちエコ診断という、おうちのエネルギー消費量を診断するソフトを使って、
ライフスタイルと家計の見直しをした実例を元に、やりとりを再現してどれほどエネルギーの削減が出来るかを説明して、
改善後の快適に過ごしていると生活者の声を聞くことができました。

「リフォーム」…
リフォームには【部品交換型】と【本質改善型】があります。
部品交換型は、二世帯にする為の増築や住宅設備(キッチン、ユニットバス等)の取替、
仕上げ(壁紙・フローリング等)のやりかえです。
本質改善型は、断熱の改修、耐久性・耐震の改修です。
主に、前者の方がリフォーム工事としてお話があることが多いです。
後者は、我慢すればいいと諦めてたり、考えもしなかったりするのだと思います。
ここでも実際に改修されたお客様のお話を聞くことが出来ました。
以前は、高血圧ということもあり、洗面脱衣室にヒーターを置いて、ヒートショックの防止を行っていたそうですが、
改修後は置かずに快適に過ごし、高血圧の症状が和らいでいるそうです◎

「新築」…
高断熱という言葉をよく聞くようになりましたが、
高断熱がいいと言いますが、なんでもメリットとデメリットがあるものです。
もちろん高断熱はいいのですが、夏は熱を逃がさないというデメリットも持ち合わせています。
ということは、まず熱を入れない工夫が必要になります。夏の対策が必要なんですね~
どうやったらいいのか…?? →気になった方は、Let’s 松島組!!

日本には四季があり、私たちは春夏秋冬、その季節に合わせて服装を考えますよね!
人間は、建物。変えることが出来ません。
服は、建物の付属部材。開けたり閉めたり、変えることができます。
建物も住まい方も大事なんですね☆

「住み方」「リフォーム」でも話があったように、
エネルギー消費量を削減するだけでなく、快適に・健康に過ごすことが出来るんです!
お家に求めるものはなんですかー?
外観をシンプルに、キッチンを素敵に、部屋を広く…
要望はたくさんありますが、
確実にみんな同じなのは『快適に』『健康に』ではないでしょうか?
そんな家をつくっていきましょう!!

2日目は、岡山の会社2社を訪問し、モデルハウス等を見学!
それぞれに工夫がされており、これからの設計に是非反映させていきたいです☆
見学風景↓

IMG_0009.jpg

IMG_0002.jpg

IMG_0016.jpg

IMG_0034.jpg

IMG_0015.jpg

最後になりましたが、、、
重大な発表が、、、、
1日目に行われた全国省エネミーティング、、、、


来年四国開催が決定しました!!


『第8回全国省エネミーティング』in 四国 ・・・!!!ドン!!!

来年は、いそがしそうだ~~><がんばるぞ~~~><






staff マツシマ サヤカ


◆土地・建物のトータルプランナー◆
株式会社 松 島 組
〒776-0001 徳島県吉野川市鴨島町牛島1572-1
tel 0883-24-1233/fax 0883-24-0710
mail info@smiletrust.com
http://www.smiletrst.com 
12 | 2019/01 | 02
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

松島組広報担当

Author:松島組広報担当
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR