FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三菱電機 京都製作所 視察・・・

2017.06.05 11:03|研修・勉強会
先日、三菱電機 京都製作所へ視察に行ってきました!
なんの視察かというと、
ZEH(ネットゼロエネルギー住宅)に向けて、
HEMS(ホームエネルギーマネジメントシステム)
どのような操作が出来るかをモデルハウスで実際に体感する為です。

20170606-1.jpg

京都製作所のあゆみ等の概略説明があり、その後、機器の展示を見て回りました。
私たちに馴染みのあるテレビだけでなく、
業務用のディスプレイウォール(大画面の液晶パネル)もありました。
警視庁にも三菱の商品が入っているらしく、少し裏の世界を見た気がしました。
その他には、証明写真やコンビニの複合機、
マイナンバーカードで住民票を取得する機械もほとんどが三菱だとか!!さすが・・・!!

20170606-2.jpg

HEMS(ホームエネルギーマネジメントシステム)とは、
お家で使う電気を管理するもので、
家中の電気を屋内(テレビ)でも屋外(スマホ・タブレット)でも『見える化』することが出来ます。
さらに、それぞれの機器を連携させると、『操作』もできるように・・・!!

どんな操作かと言えば、
・夏の暑い日…帰宅前に、エアコンON!涼しく快適な我が家へ、帰ることができます。
・急いで外出したけど、照明・テレビ消し忘れてないかな?確認することができます。
・長期の外出。電動シャッターの開け閉めにより、防犯性をアップすることができます。
などなど・・・!!

スマホ画面-3
(※三菱電機ホームページ出典)

↑スマホのサンプル画面です。
我が家の間取りを入力すると、どのお部屋にどんな機器があって、ON/OFFが一目瞭然!!
文字だけでなく、イラストでわかりやすい表示になっていて◎
ペットを室内で飼われている方は、夏に室内の温度が上がったのを察知して、
通知する機能もあり!外出先でもペットの体調を管理できますね。
もちろん、ご自宅だけでなく、ご実家も登録OK!
離れて暮らしてても、気にかけてあげることが出来ますね。

■他にも使い方いろいろ!!気になる方は、こちら→三菱電機のHP

さらに、今回は目玉商品が・・・!!
それは、『SMART V2H』という、電気自動車とお家をつなぐ賢い変換装置です!

20170606-8.jpg
(写真左側の装置)

V2H 商品
(※三菱電機ホームページ出典)

太陽光パネルで発電してお家で使う、はわかりますよね?
最近出てきた電気自動車は、お家から電気をもらって動いてますよね!

このSMART V2Hは、電気自動車の電気をお家に使うことも出来るんです!

V2H-4.jpg
(※三菱電機ホームページ出典)

電気自動車とお家がGive and take (?)の関係になります。
蓄電池の働きをするので、もしもの停電時、災害時などにも有効に使えそうですね!

モデルハウスのすぐ横には、実験棟があり、実験中の為、外からの見学のみでした。
温熱環境を実際の環境とは変えて、実験している為、中に入ることはできません。残念。

20170606-5.jpg
20170606-6.jpg

エネルギーを見える化して、賢く操作できるHEMS。
省エネ家電といいながら、便利になってきた家電を多く使ってしまっていては、省エネにはなりません。

例えば、帰宅前からエアコンをつけるのは、省エネとは一見見えませんが、
お家を高断熱・高気密にしておくことで、少しの稼働で快適な室温に出来ますし、
設定温度を下げることも出来ます。
電動シャッターは防犯性だけでなく、夏の昼間は日射を遮り、
冬の夜間は室温を逃がさないようにし、時間帯で開閉することで、エアコンの効率も上げてくれます。

エネルギーを見える化することで、暮らし方も見えてきます。
今回の視察をお客様へのご提案に役立てていこうと思います。



staff マツシマ サヤカ


◆土地・建物のトータルプランナー◆
株式会社 松 島 組
〒776-0001 徳島県吉野川市鴨島町牛島1572-1
tel 0883-24-1233/fax 0883-24-0710
mail info@smiletrust.com
http://www.smiletrst.com 

コメント:

非公開コメント

03 | 2019/04 | 05
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

松島組広報担当

Author:松島組広報担当
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。